雞肉飯│鶏飯

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
中華米食シリーズ。他にもたくさんありますがここらで一区切り。最後はおなじみ『雞肉飯│鶏飯』のレシピを紹介します。今回は1970年くらい、一昔前の新聞に載っていた『雞肉飯│鶏飯』のレシピを紹介します。現在のものより"懐かしさ"を感じることができるかもしれません(笑)。過去の同名レシピはこちらから。

せっかくなので1970年代の台湾で起きた様々な事件をざっとまとめます。

まず忘れてはいけないのが1971年、台湾の国連脱退です。アメリカの思惑に翻弄される形で常任理事国の座を追われました。いわゆる「ニクソンショック」ってやつが引き金ですね。中華民国は抗議の意味で国連を脱退しますが、その後何度も国連再加入を申請しては拒否され続けています。これをうけて翌1972年には日本との正式な国交がなくなりました。

つづいて1975年、日本では蒋介石として知られる中華民国総統蔣中正が死去します。清末の混乱期に生まれ、日本へ留学、対日戦争、二度の世界大戦と共産党との内戦、そして台湾への逃亡、中華民国の軍事独裁政権の確立、経済発展などなど、とても小さなスペースでは書ききれないほどの濃密な人生を歩んだ男がこの年の4月5日、士林の官邸で心臓病にて死去しました。

さらに1977年、日本ではあまり有名ではありませんが台湾最初の不正選挙抗議事件である「中壢事件」がおきました。あらましを簡単に説明すると、国民党が桃園県の首長選挙に不正に介入して票を操作、それを知った民衆が警察署及び消防署に放火して破壊、鎮圧するために出動した警官の発砲により一般人が死亡したという事件です。後の民主化に繋がる端緒の事件とも言われます。昨年この事件に関わったとされる人物が事のあらましを告白し、票の操作及び放火は実はすべて国民党の民間人スパイが行ったことが明らかになり、国民党に対する信頼性を著しく損ないました。結局選挙は民衆寄りの政策を掲げる許信良が当選し桃園県長となりますが、彼は国民党籍を剥奪されてしまいます。

1978年は1971年の国連脱退とも関連しますが台湾はアメリカと断交、この混乱を受けて時の総統蔣經國(蒋介石の実子)が一時的に台湾での選挙の中止を発表しました。これに反発した高雄の民衆が逮捕・投獄されましたが、中壢事件後の桃園県長許信良が支持者らと共に釈放を求め台湾初とされるデモを行いました。この台湾初のデモに到る流れを「美麗島事件」と呼び、台湾民主化に向けた大きな一歩となりました。この時の投獄者の弁護団の一人に後の総統陳水扁がいます。

同じく1978年は南北を縦断する高速道路である現在の国道1号が開通、翌1979年には桃園国際機場が開業し、台湾の経済発展を牽引していきます。また1973年と1979年のオイルショックは台湾経済にも大きな影響を与えました。

70年代の台湾をざっくりまとめてみましたが、ここ10年より民衆が忙しそうに感じるのは私だけでしょうか?そんな賑やかな1970年代、当時のレシピは書籍よりも新聞が主体で、各紙は毎日の紙面に必ず家庭料理のレシピを載せていました。当時の主婦は新聞のスクラップをたくさん集めてノートに貼り付け、オリジナルのレシピ本を作っていたそうです。


[材料]
ご飯 ……… 4杯
鶏むね肉(塊) ……… 150g
豚ひき肉 ……… 150g
干しエビ ……… 35g
エシャロット ……… 50g
鶏油 ……… 70g
ラード ……… 大さじ3

[調味料]
酒 ……… 小さじ1/2
塩 ……… 小さじ2
味の素 ……… 小さじ1
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ1
水 ……… 300cc

[作り方]
1.干しエビを水(分量外)に30分ほど浸けて柔らかくしておく。エシャロットはうす切りにする。

2.鍋に鶏むね肉(塊)と塩、味の素、鶏肉が浸かるくらいの水(分量外)を加え、蓋をして中火で加熱して沸騰させる。沸騰したらそのまま3分ほど煮込み火を止める。火を止めたら鶏肉だけを取り出し、荒熱が取れたら手で裂いておく。

3.フライパンに半量のラードを入れて中火で熱し、溶けたら鶏油を加えて混ぜ合わせる。これにエ半量のシャロットを加えて香りが出るまで炒める。エシャロットに火が通ったら酒を加え、火を止めてすべての具と油を一緒に取り出しておく。

4.作り方3のフライパンに残り半量のラードを入れ加熱して溶かしたら作り方3で炒めたエシャロットの半量、作り方1の干しエビ、豚ひき肉を入れて豚ひき肉に火が通るまで炒める。続いて醤油、砂糖、水を加えてよく混ぜ合わせたら、加熱して沸騰させてそのまま蓋をして20分煮込む。かけ汁の完成。

5.熱々のご飯を茶わんに盛り付け、作り方2の鶏むね肉を乗せる。上から作り方4のかけ汁を大さじ1-2かけて、作り方3の鶏油とエシャロットを小さじ1のせたら完成。

Point!
鶏油は鶏の皮だけをフライパンで炒めて出てきた油を取り分けたものです。コラーゲンたっぷりで健康的ですが、そのままだと少々動物臭いかもしれません。酒を少量加えることで臭みを抜けます。鶏一匹からかなりの量の脂が取れるので、冷蔵庫で保管しておくと便利です。

順番に作って最後にまとめる便利な作り方です。別々に作るより全体の味が調和します。

ラードは全量を鶏油で置き換えても良いですが風味が変わります。お好みでどうぞ。

通は『タクアン』か『煮卵』を添えましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER