咖哩紛蒸羊肉│カレー風味ヒツジの粉蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『咖哩紛蒸羊肉│カレー風味ヒツジの粉蒸し』のレシピを紹介します。カレー風味の調味料で漬け込んだ羊肉にから揚げ粉をまぶし、揚げるのではなく蒸して作る料理です。ふんわりと加熱された肉に調味料を吸った衣があわさって独特の食感となります。おいしいですよ!

記事は後日!

[材料]
羊肉薄切り ……… 150g
から揚げ粉 ……… 40g
ネギ ……… 10g
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 10g
ごま油 ……… 小さじ1

[調味料]
醤油 ……… 小さじ1
カレー粉 ……… 大さじ1
ラー油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
水 ……… 大さじ2

[作り方]
1.ショウガとニンニクをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.ショウガとニンニクをすべての調味料と混ぜ合わせる。これに羊肉薄切りを入れて混ぜ合わせ、3分ほど浸けておく。さらにから揚げ粉を混ぜ込み、水気が無くなったらごま油を振りかける。

3.作り方2の羊肉を耐熱容器に乗せ、容器ごと蒸し器にかけて強火で12分ほど蒸す。火が通ったら刻んだネギを振りかけて完成。

Point!
蒸籠の底にジャガイモやサツマイモを敷き詰め、上に漬けこんだ羊肉を乗せて作るのが本場風です。小型の蒸籠がある方は試してみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER