素小炒│ベジタリアン客家小炒

本日は『素小炒』というベジタリアン向けの料理の紹介です。客家料理の代名詞とも言える『客家小炒』を肉を使わずにアレンジしたもので、菜食主義者の多い台湾では菜食料理専門店で食べることができます。今までもブログで菜食レシピをいくつか紹介しているのでそちらも参考にしてください→菜食カテゴリーへ。

ちなみに台湾は人口の10%が菜食主義者であるといわれており、アジアではインドについで第二の菜食大国。市内のレストランで食べる通常の台湾料理ももちろん美味しいですが、今回は一風変わった台湾の「素食」に目を向けてみましょう。

台湾では菜食料理のことを「素食」と書き、菜食主義者のことを「吃素」などと表現します。「吃」はもちろん動詞ですので「我吃素」の様に表現し、直訳だと「私は野菜(だけ)を食べます」ですが、これで「私は菜食主義者です」という意味になります。

この「素食」ですが、普通の観光で台湾を訪れる日本人にはあまり縁がないため、食べたことどころか存在すら知らないという人が多いと思います。そしてそんな人にこそ一度台湾の「素食」を味わって欲しいと思います。

筆者も素食には「ただの野菜料理」という漠然としたイメージがあり、肉の美味さには到底及ばないと考えていた時期がありました。そしてたった一度の台湾素食レストラン経験でその印象が大きく変わることになります。まさに肉としか言いようのない食感と味付け、肉どころか皮や筋まで野菜で再現する執念、そして想像を超える美味さ!まさに驚きの料理体験で、注文する一品一品がまさにカルチャーショック。今まで菜食料理に偏見を持っていた自分に土下座して謝りたくなるほどの衝撃だったのです。

食べたことのない人にはまったくイメージが湧かないと思いますが、台湾の素食は鶏、豚、魚などが豆腐やシイタケ、湯葉などで再現されており、デザート(もちろん牛乳、バター不使用)まで食べられます。

台湾の素食を味わったことのない日本の方は、是非、是非一度、勇気を出して素食のレストランの門をくぐってほしいものです。記事の終わりに台北でも有名な素食レストランのリストを載せておきますので、台湾訪問時に一度騙されたと思って訪問してみてください。お店を出る頃には野菜最高!豆最高!台湾最高!と叫ぶことになるかもしれません(笑)。




難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
シイタケのヘタ ……… 10g
 (エリンギをそのまま使ってもよい)
セリ ……… 70g
コンニャク ……… 100g
厚揚げ ……… 200g
ショウガ ……… 15g
唐辛子 ……… 10g
オリーブオイル ……… 大さじ1

調味料:
醤油 ……… 小さじ2
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々


作り方:
1.シイタケのヘタは半分ほどに切り、熱湯にくぐらせて火を通しておく。コンニャクは短冊に切り沸騰したお湯で茹でておく。セリはよく洗い4-5cmの長さに切っておく。唐辛子はぶつ切りにする。油揚げはコンニャクと同じように短冊に切る。ショウガはみじん切りにする。

2.熱した鍋にオリーブオイルをひき、ショウガをいためて香りを出す。続いて唐辛子、シイタケのヘタ、コンニャクを加えてよく混ぜながら火を通し、肉に火が通ったら油揚げと全ての調味料を加えて炒める。

3.全ての食材に火が通ったらセリを加えてサッと炒めて完成。


Point:
シイタケのヘタはシイタケを使った料理の余りを利用するのが一番ですが、単独で作るならエリンギなどの身の厚いキノコ類で代用するとよいでしょう。

セリの代わりにネギやニラを使ってもOK。ただし台湾の素食ではネギ、ニラは使わないルールなので、使うと素食とは呼べなくなります。

菜食主義者でない方は余りこだわりすぎてもあれなので、適当に肉など加えて作ってください。


台北の有名な素食レストランリスト(赤字はおすすめ)

 ★蓮池閣素菜餐廳(超おすすめ) 台北市大安區信義路四段153-155號B1 (02)27035612
 松青素食館 台北市中山區錦西街4-1號 (02)25414520
 全省素食之家 台北市中山區林森北路111號 (02)25217878
 達摩進素食館 台北市大安區金華街140號 (02)23516651
 七碗軒 台北市北投區行義路138-1號 (02)28755085
 菩提素食 台北市松山區民生東路四段97巷2弄1號 (02)27152232
 居仁堂 天母異國素菜館 台北市士林區天母西路65號1樓 (02)28766731
 妙供素食餐廳 台北市松山區延吉街44號 (02)25781187
 芳宜素食飯館 台北市大安區羅斯福路三段135號 (02)23673228
 玉明素食 台北市中山區吉林路22巷7號 (02)25017838
 圓緣素食 台北市中山區中山北路一段121巷6-1號1F (02)25217145
 蓮花素食 台北市士林區文昌路102號 (02)28346527
 三六九素食 台北市大安區忠孝東路四段248巷8號1F (02)27781992
 蓮心園素食餐廳 台北市中山區新生北路2段108號2F (02)25601950
 蓮邦天然素食餐坊 台北市大安區敦化南路一段233巷57號1F (02)27415642
 九六素食坊 台北市大同區太原路48巷1號1F (02)25594552
 樺 台北市信義區松德路20號1F (02)87891139
 樺新素食 台北市信義區松德路20號 (02)87891139
 純綠素食園 台北市信義區永吉路30巷21號1F (02)27635245
 

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER