地三鮮│茄子とピーマンとジャガイモの炒め物

適当に他の地域の簡単な料理を紹介してほしいというリクエストがありましたので、本日は台湾から遠く離れた中国は東北地方の家庭料理である『地三鮮』のレシピを紹介します。

「地上の三つの鮮なもの」という意味で名前もそのまま『地三鮮』。この名がかっこいいと思ってしまうのは私だけでしょうか?肉を一切使わず野菜だけで作る炒め物で、適当に作ってもまず失敗しません。中国東北地方の料理は油を多用するのが特徴で、この料理も野菜の素揚げを使って作りますが、食べてみるとそれほど油っこさは感じません。他の地方の家庭料理と同じように、材料以外の細かい作り方は決まっておらず作り手によって千差万別です。レシピは一般的な中国の味付けになっていますが、作る人は食べる人の好みに合わせて仕上げてみましょう。




難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
ジャガイモ ……… 1個
ナス ……… 1個
ピーマン ……… 1個半
ニンニク ……… 2個
ネギ ……… 少々
水溶き片栗粉 ……… 大さじ1

調味料:
醤油 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
固形ブイヨン ……… 小さじ1
塩 ……… 少々



作り方:
1.ジャガイモ、ナス、ピーマンは食べやすい大きさにぶつ切りにする。

2.熱した鍋に多めの油(分量外)をひき、ジャガイモを炒める。(Point参照)

3.ジャガイモに火が通ったら、取り出して油を切っておく。続いてそのままナスを加え、きつね色になるまで炒める。(Point参照)

4.ナスに火が通ったら、取り出しておく。続いて同じ鍋にピーマンを加えサッと炒め、取り出しておく。

5.別の鍋に少量の油を熱し、みじん切りにしたニンニク、ネギを炒めて香りを出す。続いて作り方3のジャガイモ、作り方4のナス、ピーマンを加え加熱しながらサッと混ぜ合わせ、全ての調味料を加えて味を調える。

6.中火で1分ほどかき混ぜながら炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら皿に盛り付けて完成。



Point:
ジャガイモとナスを炒める(揚げる)時間は180度で3分、ピーマンは十数秒です。フライドポテトを作るわけではないので、中まで火が通っていればOKです。油の量もジャガイモが浸かるくらいあれば十分でしょう。

ジャガイモは皮を剥いても皮付きのままでもどちらでもお好みで。

調味料もあくまで参考です。ケチャップを加えたり、中華スープを加えたり、砂糖を加えたりといろいろな作り方があります。昆布だしなどで和風に作っても美味しく作れると思います。家庭料理なのでアレンジの幅は無限大です。ショウガなどを加えてもOK。醤油を半分に減らしてオイスターソースを大さじ1加えるとより美味しく作れます。



2 コメント :

aramocafe さんのコメント...

先日はDMでのお礼で失礼しました!

地三鮮も手軽で美味しそうです。

今朝の朝ごはんはこちらのレシピを参考に
【塩味の豆漿】
しかし、日本の市販の豆乳はコクが少したりないんですよねー(^^;
自分でも少し工夫してみます!

甘口男 Higene さんのコメント...

いえいえ、がんがんDMください!

この料理もいろんな作り方があるのでいろいろと工夫してみてください。

豆乳は…こだわり始めると大豆から育てることになるので、ほどほどに(笑)!

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER